COVID-19ニュースレター(ウガンダ)を発行しました

出版物
2020年9月24日
キボガ地区にて、農業普及員とm-Omulimisaのスタッフがアプリの使い方を指導している様子
キボガ地区にて、農業普及員とm-Omulimisaのスタッフがアプリの使い方を指導している様子

COVID-19ニュースレター(2号)を発行しました。今回のニュースレターは、ウガンダにおける新型コロナウイルスの影響を緩和するための革新的な農業普及サービスが主題です。2つの重要な取り組みとして、ラジオ配信とスマートフォンを活用した農業普及サービス(m-Omulimisa)について取り上げました。どちらの活動も、SAAが目指すe-エクステンション・プラットフォーム構築に繋がっており、新型コロナウイルスの影響を緩和するだけでなく、ウガンダのフードシステム全体のレジリエンス(強靭性)を強化していくことを目指しています。今後も多様なパートナーと連携しながら、革新的な技術の活用はもちろん、従来の普及方法の強みも活かしながら現地での活動を継続して参ります。ニュースレターの詳細については、以下のリンクよりご覧ください。

SAA COVID-19 Newsletter (英語)

SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"

SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。

E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。

SAAメールニュース

E-ニュースレター”Walking with the Farmer”(英語版)とイベント情報をメールで配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら

ヒストリーブック

“農家と共に歩んで ―ササカワ・アフリカ財団の農業支援の軌跡―”(日本語翻訳版)

SAAの創設から現在までの歩みを記したヒストリーブック(翻訳版)です。

サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022

「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。