アフリカ開発銀行シディ総裁が日本財団を表敬 — SAAとともに協力の深化について意見交換
2025年11月13日、アフリカ開発銀行(AfDB)のシディ・ウルド・タハ総裁が日本財団を表敬訪問し、日本財団の笹川陽平名誉会長と意見交換を行いました。会談には、AfDBの中井理事、日本財団の樺沢常務理事に加え、ササカワ・アフリカ財団(SAA)の鈴木理事長も出席しました。
農業分野の協力事業を評価、スケールアップに意欲
会談では、エチオピア、ナイジェリア、ベナン、ウガンダにおいて実施している農業分野の共同事業について意見が交わされました。
タハ総裁は、これらの取り組みを「大きな成功」と高く評価し、他国への展開に強い関心を示しました。笹川名誉会長からは、SAAが育成してきた普及員ネットワークや、40年にわたる現場中心の活動の意義が紹介され、三者による協力の重要性が確認されました。

MOUの深化と具体的な行動計画の検討へ
タハ総裁は、2016年に締結されたAfDBとSAAのMOUをさらに発展させ、今後の協力に向けた具体的な行動計画を検討していくことに強く同意しました。
今回の表敬訪問は、アフリカの農業開発・人材育成における日本財団とAfDB、そしてSAAとの協力深化に向けた意義ある機会となりました。SAAは今後も、日本財団およびAfDBと連携しながら、アフリカ各地の持続可能な農業発展に貢献してまいります。
SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"
SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。
E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。
アニュアルレポート
Annual Report FY2023(英)
2023年度年次報告書(英文)がダウンロードいただけます。




