【農家のストーリー】パンデミックによる挫折から再起~環境再生型農業に取り組む若手農家ボニーさんアグリプレナー(Agripreneur)までの道のり(ウガンダ)~
ボニー・キムラ・カグリレさん(32歳)は、2人の子どもを持つ父親で、ウガンダ地方部において、青年アグリプレナー(農業(Agriculture)と起業家(Entrepreneur)を組み合わせた言葉)を象徴する存在です。しかし、その道のりは平たんではありませんでした。ボニーさんは、ブガンダ・ロイヤル学院の情報システム・ネットワーク学科を卒業した後、カサウォ専門学校の教師として、週4コマの授業を担当し、週給33米ドル(当時のレートで約12万ウガンダ・シリング)を得ていました。しかし、新型コロナウイルスのパンデミックにより職を失い、故郷であるルウェロ県の農村部へ戻ることを余儀なくされました。
農家出身のボニーさんは地元に帰ってから、家族が所有する約0.4ヘクタール(1エーカー)の土地で、自家採取した種を用いてトマト栽培に挑戦しました。初めての収穫では15箱を収穫し、1箱あたり41.20米ドル(当時のレートで約15万ウガンダ・シリング)で販売することができました。しかし、不安定な降雨、慢性的な病害虫の発生、土壌肥沃度の低下、さらには安定した市場へのアクセス不足といった課題に直面し、十分な成果を上げるには至りませんでした。
転機となったのは、地域のモデル農家であるキセカ・エドワードさんに、ZIKA協同組合を紹介されたことでした。ボニーさんは、この共同組合を通じて、SAA(日本財団による助成)から環境再生型農業、農業記録管理、ビジネスとしての農業など包括的な研修を受けました。これらの研修を通じて、輪作、有機肥料の施用、土壌と水資源の保全技術、総合的病害虫管理(IPM)、適切な種子選択、土壌被覆(マルチング)の維持による侵食防止や土壌水分の保持、さらには土壌構造の改善など、多様な環境再生型農業技術を習得し、実践に取り入れました。さらに、SAAが支援するワンストップセンター(OSCA)の一つであるZAABTAを通じて、安全な農薬使用に関する研修を受け、環境と自身の健康を守りながら責任ある病害虫管理を行えるようになりました。

SAAの研修で習得したIPM(総合的病害虫管理)技術を用いて、自身のトウモロコシ畑に安全に散布作業を行うボニーさん
これらの環境再生型農業の実践により、彼の圃場は、土壌肥沃度と作物の健全性が大きく改善され、生産コストの削減と生産性の向上が実現しました。さらに、SAAの市場志向型農業支援と相まって、ZIKA協同組合を通じた共同販売、良質な農業資材へのアクセス、収益把握のための記録管理の改善、信頼できる買い手との連携、計画的な分散生産が可能になり、ボニーさんは交渉力を高め、より安定した市場アクセスを確保できるようになりました。
農業技術の向上と高品質な種子への安定したアクセスを得たことで、ボニーさんはトマトの作付面積を約0.4ヘクタール(1エーカー)から約0.8ヘクタール(2エーカー)へと拡大しました。その成果は顕著で、167箱を収穫し、1箱あたり69米ドル(当時のレートで約25万ウガンダ・シリング)で販売することができました。これは、今までの収量や収入と比較すると飛躍的な向上です。得られた収益を活用し、彼は移動や物流の効率化を目的にバイクを購入するとともに、将来的に住居を建てるための土地を取得しました。こうして、農業による安定した収入が、家族の安定した暮らしと長期的な安心に繋がりました。
2025年までに、ボニーさんは環境再生型農業と作物の多角化を本格的に導入しました。現在は、市場にトウモロコシを安定供給するため、約2ヘクタール(5エーカー)の土地で、計画的に作付時期をずらして生産しています。SAAの研修で習得した有機肥料の施用や統合的農業技術を実践することで、8トン以上の収穫を見込んでいます。彼の事業計画では、収穫したトウモロコシのうち5トンを製粉して販売し、残りは家庭の栄養状態の改善と収入向上のための『付加価値化』用として確保する予定です。
明確な目標を掲げるボニーさんは今、所有する農地を広げ、成長を続ける農業ビジネスの収益だけで「終の棲家(ついのすみか)」となる持ち家を建てるという夢を描いています。自身の変化を振り返り、彼はこう語ります。「SAAとZIKA協同組合は、知識に基づいて農業を行うことを教えてくれました。環境再生型農業は、私の土壌、収穫量、収入を変えました。今では自信を持って計画し、農業に取り組んでいます。」
知識と技術を備え、持続可能な生産と市場との連携を実現したボニーさんのような若手農家は、安定した生計を築き、地域の食料システムを支えるとともに、地域社会においてアグリビジネスへの挑戦を後押ししています。

SAAが推奨する環境再生型農業を導入し、青々と育ったトウモロコシ畑で笑顔を見せるボニーさん
SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"
SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。
E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。
アニュアルレポート
Annual Report FY2023(英)
2023年度年次報告書(英文)がダウンロードいただけます。





