マリにおける市場志向型農業振興(SHEP)アプローチを通じた活動の成果

マリ
2021年5月19日

農業を通じてコミュニティ内の最も弱い立場にある人々の貧困を削減するため、SAAではJICAが推進している「市場志向型農業振興(SHEP)アプローチ」を通じて、生産者が自ら市場調査に参加し、売るために作る農業を促進することで女性グループを支援しています。

先日、エチオピア地域事務所とSAAマリ事務所のモニタリング・評価・報告・コミュニケーション(MERC)チームが、ダクーマニのグループによるSHEPアプローチの実施状況をモニタリングするために訪問を行いました。

ダクーマニの女性グループは80人のメンバーで構成されており、SAAマリ事務所はSHEPアプローチの推進に加えて、適切な肥料の投入、菜園の管理と苗の準備に関する研修を実施しました。

その結果、SHEPアプローチによって世帯の収入が増加したことに加えて、栄養価の高い食品の消費が促進されたという事実を確認することができました。また、グループ内の女性の収入も向上したとのことです。

今後もSAAでは、市場志向型農業を主流化することで、農村地域の貧困削減と食料安全保障の確保に貢献していきます。

SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"

SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。

E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。

SAAメールニュース

E-ニュースレター”Walking with the Farmer”(英語版)とイベント情報をメールで配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら

ヒストリーブック

“農家と共に歩んで ―ササカワ・アフリカ財団の農業支援の軌跡―”(日本語翻訳版)

SAAの創設から現在までの歩みを記したヒストリーブック(翻訳版)です。

サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022

「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。