「SAAのおかげで、私たちの収入や生活が大きく改善しました。」マリの小規模農家サノゴさんのストーリー

マリ
2021年6月17日
サノゴさん(右)と落花生加工機械の使用法を指導するエンジニア
サノゴさん(右)と落花生加工機械の使用法を指導するエンジニア

アサ・サノゴさん (66)は、マリのディオイラ州Monzomblena村に住む小規模農家です。落花生を含む農産物の生産と加工に従事することに加えて、サノゴさんはケレラ州ディオイラ地域の村の223人のメンバーから成るポストハーベスト&商業取引センター(PHTC)女性グループの代表でもあります。

SAAが実施した農業トレーニングの結果、栽培に関する技術が大幅に向上することを確認しました。 「私はSAAが勧めてくれた落花生の新しい品種に、とても感銘を受けました。実を言うと当初は、村の女性として最初の責任者として、この品種を導入することには消極的でした。しかし、トライアルの後、SAAが正しかったことが証明されました」とサノゴさんは回想します。「私は収穫の多さと質の良さに驚かされました。SAAの目標は、コミュニティの食糧安全保障を達成するのに貢献することと理解していますが、特にこの落花生は私たちのコミュニティの食料基盤となり、私たちの生活を助けてくれています。」

SAAは、地域に適した技術を農家に普及させることに加え、殻むき、ロースター、粉砕機からなる落花生用の農産加工機械を女性グループが入手するのを支援しました。グループは、追加のトレーニングを受け、機械を安全かつ効率的に使用するための十分な知識を身に付けることができました。

「2か月半の活動期間で、私たちは500kgの落花生を加工し、175,000 XOF(約 306 ドル)の収益を生みました。SAAは様々な研修を通じ、私たちが力をつけるのを助けてくれました。それは落花生の栽培方法に始まり、適切な農産加工の方法、協同組合としてのビジネスの方法、協同組合のマネジメント、ビジネス計画の立案、開発プロセス、パートナーシップ、マーケティングや契約の方法までに至ります。

私たちは、受けたトレーニングに心から感謝し、喜んでいます。トレーニングのおかげで、私たちは自分たちのビジネスをよりよく実践し、経済的な収益性を確保することができたからです。 SAAのおかげで、収益と生計が大幅に改善されました。」

Voices from the field

SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"

SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。

E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。

SAAメールニュース

E-ニュースレター”Walking with the Farmer”(英語版)とイベント情報をメールで配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら

ヒストリーブック

“農家と共に歩んで ―ササカワ・アフリカ財団の農業支援の軌跡―”(日本語翻訳版)

SAAの創設から現在までの歩みを記したヒストリーブック(翻訳版)です。

サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022

「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。