サマンコ農業大学の圃場が学生たちの起業の足がかかりに
マリ
2023年7月30日
マリのサマンコ農業大学には、オクラ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンなど沢山の野菜が植えられた緑あふれる圃場があります。同菜園は、イノベーション、実践、起業家精神の学習の場として、同大学の「エンタープライズ・センター」の柱として、SAAの支援により設立されました。
学生たちは、灌漑設備の整備された圃場で、実際に土に触れながら、農業の技術を学習することができます。また、同センターでは、JICAのSHEP(市場志向型農業振興)アプローチを含む市場志向型農業のアプローチを採用していますが、これは農家の起業家精神を高め、貧困の連鎖を断ち切り、コミュニティレベルで家庭の栄養状態を改善することを目的としています。
サマンコ農業学習センター(CAA)のスーパーバイザー、セイドゥ・クリバリ氏は、エンタープライズ・センターについて、理論と実践のギャップを埋める重要な学習プラットフォームであると評価しています。
「エンタープライズ・センターは、多くの卒業生にとって卒業後の進路を考える際の足がかりとなっている。彼らは、単なる求職者ではなく、農村の変革の担い手として地域社会に戻り、新たな雇用機会を創出しているのです」と話します。
SAA E-Newsletter 2023年7月発行 マリ特集号より転載
SAA 出版物のご紹介
E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"
SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。
E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。
サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022
「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。