お仕事インタビュー ~SAAのスタッフに聞いてみました~【ジュニア・アドミン・オフィサー編】

2023年5月31日
アフリカ出張中に現地スタッフと会議を行う市川さん(右から3番目)
アフリカ出張中に現地スタッフと会議を行う市川さん(右から3番目)

ササカワ・アフリカ財団(SAA)ってどんなところ?入職動機や仕事内容について、職員にざっくばらん聞いてみました!
第3回目は、東京本部の総務課でジュニアアドミンオフィサーを務める市川さんです。

Q1.SAAに入社する前は何をされていましたか?

SAAに入社する前はリテール企業の直営農場で働いていました。レタスや小松菜、ブロッコリーなどの葉物野菜の栽培する現場で働いた後、営業やSNSの運用などを担当しました。また、在職中に2年間休職してJICA海外協力隊に参加して西アフリカのセネガルに派遣され、野菜栽培技術の改善や家庭菜園の普及、離乳食の調査などを行いました。

Q2. SAAにジョインした理由を教えてください

協力隊時代、任期の途中でコロナの影響を受けて緊急帰国することとなり、そのまま任期を終えることになってしまいました。休職していた会社には予定通り復帰したものの、やはりまたアフリカの農業に関わりたいという思いが次第に強くなり転職を考えていたところ、PARTNERでSAAの求人を見つけました。それまでSAAのことは知りませんでしたが、アフリカで長年小規模農家の支援を行っている団体であること、現地人のスタッフが自立的に各国で活躍していることを知り、ここで働いてみたいと思いました。

Q3. 今はどんなお仕事をしていますか?

私がメインで担当しているのは役員会関連の対応や、各国で働いているインターナショナルスタッフの福利厚生の対応ですが、関わっている業務は人事・総務・広報など多岐にわたります。この1年では広報関連の仕事として、現地スタッフと一緒に各国事務所の活動紹介ビデオの制作を進めたり、日本の高校生向けのオンラインイベントの企画、国際会議でのブースの出展なども担当させてもらいました。

Q4. SAAでのやりがいを教えてください

毎年、現地事務所のスタッフ向けに実施している社内表彰制度の運営を今年は私が担当することになり、今までとは選考方法を変え、スタッフの参加型のイベントとして実施することにしました。今年は全スタッフの投票によってウガンダ事務所のドライバーさんがMVPを取ったのですが、会議などにも慣れていない彼がオンラインで実施した表彰式で自信いっぱいに受賞のコメントを述べていたのが印象的で、準備をしてきて良かったと思いました。普段は裏方に回っているサポートスタッフの活躍もみんなで喜び合えるSAAのfamily感も改めて感じました。

Q5. 組織風土、働きやすさについて教えてください

SAAではタイムフレックス制+在宅勤務が導入されているため、それぞれの生活スタイルに合わせて仕事ができる環境です。また、総務課では上司やパートの職員も含めて5人で1チームとして動いている感覚があって、もちろんそれぞれ役割とメインの担当は振り分けられていますが、普段からお互いの状況がおおよそを把握できているおかげで、急なトラブルや病欠があってもフォローし合える働き方ができています。

また、組織として見ると年齢や役職に関わらず意見を言えるフラットな職場だと思います。ここ数年で職員の人数が増えましたが約半数が30代なので、若手からの意見も取り入れながら少しずつ改善活動が進んでいます。

Q6. 実際に入社してみて、イメージとのギャップ、戸惑ったことや、今苦労していることはありますか?

業務の内容そのものにギャップや戸惑いはありませんでしたが、やはり現地事務所のスタッフと仕事を一緒にしてみると、進捗管理が想像以上に難しかったです。依頼した資料が提出されるまでに予想の倍以上時間がかかったり、現地から本部へ急な依頼が突然来たりと、時間の流れ方や物事の進め方が日本とは違うと感じることはよくあります。「当然こうだろう」「こういうものだろう」という先入観をできるだけ持たずに、一つずつ確認しながら進めるよう心がけています。

Q7. SAAで挑戦してみたいことはありますか?

挑戦というよりも実現したら嬉しいことですが、やはり協力隊時代を過ごしたセネガルは思い入れがあるので、(今SAAはセネガルでは事業展開していないのですが)いつか仕事の出張でセネガルに行って任地の農家さんたちに会いたいということと、前職の農業法人とSAAが何かの形で一緒に仕事できたら最高だなと密かに思っています。

SAA 出版物のご紹介

E-ニュースレター
"Walking with the Farmer"

SAAの活動動向をレポートしたE-ニュースレターを隔月で発行しています。

E-ニュースレターの日本語翻訳版(PDF)はE-ライブラリーでご覧いただけます。

SAAメールニュース

E-ニュースレター”Walking with the Farmer”(英語版)とイベント情報をメールで配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら

ヒストリーブック

“農家と共に歩んで ―ササカワ・アフリカ財団の農業支援の軌跡―”(日本語翻訳版)

SAAの創設から現在までの歩みを記したヒストリーブック(翻訳版)です。

サクセスストーリー
Voices from the Field Special Edition 2022

「現地からの声」の記事を特別編集版としてまとめました。